2025-6-21 ドル円・ゴールド・S&P500
【ドル円】
上画像は、『世界最小から始める次世代ZigZag』と『トレンドラインPro2』を重ねて表示させています。
ドル円の来週の基本戦略は、下に引き付けての押し目買いです。
月足・週足・日足と、順に三角持ち合いを形成していましたが、日足の三角持ち合いが上にブレイクし、上を試す展開となったかと思います。
目先では、日足白丸や日足白線に止められた形ですが、トレンドは抵抗を突破しやすいという傾向を考えると、上に抜ける可能性が高いと考えています。
懸念点としては、三角持ち合いの下ラインを割り込む展開も多かったので、今回の上ブレイクも勢いが乗らなければ、日柄調整が終わるまで、三角持ち合いを無視した、完全に方向感のない横ばいの展開となります。
上抜け後に勢いが乗る場合は、月足白線で加筆した様な展開をイメージしていたりしますが、これは月足の弱気の三角持ち合い(ディセンディングトライアングル)が意識された場合の展開です。
逆に、3度試した140円を根拠に、下は堅いとして、そのまま円安方向に解き放たれる可能性もゼロではありません。
日本もアメリカも危うい状況ですので、どう転ぶかは分かりませんが、私達は転んだ方向に付いていくのみです。
【ゴールド】
上画像は、『世界最小から始める次世代ZigZag』と『トレンドラインPro2』を重ねて表示させています。
ゴールドの基本戦略は、下に引き付けての押し目買いです。
繰り返しになりますが、アメリカ奇跡を起こさない限り、ゴールドは上昇を続けると考えています。
下がったところを買う、もしくは、積み立てが良いと思います。
チャート的には、アップトレンドで、直近は下を試している展開となっています。
すぐに買いが入って上昇する可能性が高いですが、4日間足白丸を下抜けたら、押し目買いのタイミングはしっかり見極めた方が良さそうです。
直近の上昇が急で、MA(移動平均線)も追いついていないため、日足のトレンドラインや白丸の水平線を下抜ける様であれば、日柄調整の横ばい局面に入るものと思います。
【S&P500】
上画像は、『世界最小から始める次世代ZigZag』と『トレンドラインPro2』を重ねて表示させています。
S&P500は、週単位ではなく、長期目線でしか見ていません。
環境としては、月足白丸やトレンドラインでの反発にて、アップトレンドの一時的な調整が入り、戻している状況となっています。
移動平均線を見ても、上げの勢いは衰えていません。
この場で長期間の足踏みでも起こらない限り、最高値更新に向けて動くのではないかと感じています。
目先では、4時間足白丸の下抜けでしばらく下を試す展開とはなりそうですが、一時的な調整で終わる可能性が高いです。
大きく下を試しにいく展開となるには、ショックが起こらない限り、数ヶ月単位で日柄調整が必要だと考えています。
* 参考画像にある、白丸や白線は、後から加筆したものです。
* 画像が小さくて見づらい方は、画像の上で右クリックし、『新しいタブで画像を開く』を選択すると原寸大となります。
* 先入観は害にしかなりませんので、あくまで1つのシナリオとして、参考とする程度でお願いできれば幸いです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
こちらの記事が良かったと思われた方は、下にある『 続きを読む 』ボタンを押していただけると嬉しいです。(続きはありません。イイネ!扱いです)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
よろしいですか?