金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第1960号/加入協会 一般社団法人 日本投資顧問業協会 会員番号 012-02323GogoJungleトップへ
icon 一覧
GogoJungleへ
記事作成

マイページを見る
ログアウト
あとで読む0
お気に入り0
購入済み0
記事作成
GogoJungleトップGogoJungleトップ
カート
お知らせ
ご利用ガイド
トレスト
2016/08/23 21:44
公開: 2016/08/23 21:44
更新: 2021/04/08 15:35
icon
連載
クリプトビギナー:ゼロからはじめる仮想通貨トレード
ビットコインや仮想通貨トレードのための基礎的な情報すべてがわかる連載です。 仮想通貨トレードの本格的なムーブメントは2017年春の仮想通貨法案が施行された後だろうと言われています。 しかし、もうすでに世界中のコアなユーザーたちの間では当たり前のように日々トレードされています。 "その時"が来る前に、この世界を体感しておけば他の人よりも一歩早くあなたが成功に向けて近づくはずです!

入手したビットコインはどこに保存/保管するのか?前編(第9回)

連載コラム:ゼロからはじめる仮想通貨トレード:第9回


お札や硬貨のないデジタル通貨であるビットコイン、買ったりもらったりしたものはどこに保存(保管)しておくのでしょうか?

取引所に預けておく

ビットコインや仮想通貨を取引所で買ったなら、そのまま取引所に保管し預けておくことができます。

おそらくそれが一般的になってくると思います。 しかし、カウンターパーティリスク(取引所が破綻するなどして損失を被るリスク)を警戒するユーザーは特に日々トレーディングをしないのであれば、独自の「ウォレット」に送金して保管しておく傾向が強いようです。

これはマウントゴックスからの教訓でもあると思います。私はその当時のことを知りませんが、クリプト投資の場合、「投資は自己責任」という言葉に「保管も自己責任」という言葉を加えた方が良さそうです。

もし取引所に保管したままにする場合でも、取引所が最低でもコールドウォレットを採用しているかどうかを確認しておいたほうがいいと思います。

コールドウォレットとは?


(取引所が)預かったビットコインなどのクリプト資産/仮想通貨をネットに接続していない完全なオフラインの環境で保管する仕組みです。

それにより悪意のある人間がサーバーに攻撃を仕掛け、資産を盗むことが不可能になります。

破綻したマウントゴックスは完全なオフライン状況でコールドウォレットを管理しておらず、安全性が確保されていなかったんですね。ただ…自作自演だったという話もありますけど…。

国内の取引所については前回の記事で紹介していますので参考にしてください。

海外の取引所で有名なのは?

最も有名で最も取引量の多い取引所はアメリカ/デラウェア州で運営される「POLONIEX(ポロニエックス)」というところになります。

ここではビットコインだけではなく、アルトコインやビットコイン2.0などと呼ばれるその他のクリプトの取引が可能です。

現物取引だけでなく証拠金取引も出来るようになっています。 日本の取引所では取り扱われていないが有望なクリプトって実はいくつもあるんです(そうでないものの方がたくさんありますが…)

それらについてはクリプト投資がいかにエキサイティングでワクワクするものなのかがさらに増す内容になりますが、また別の回にて1つづつ詳細を書いていきますのでお楽しみに。 次回、後編では「ウォレット」で保管することとその種類について書きます!


TrendStream
FXトレーダー、FX情報サイトのTrendStreamを運営、EA開発も。FX歴7年目の2016年、仮想通貨投資に強い可能性を感じ着手。
ブログ:クリプトストリーム


×
コメント
ログインして投稿する
コメントを削除します。
よろしいですか?
この記事の作者
トレスト
トレスト
ツイッターへ! https://twitter.com/TrendStream
この記事の連載
クリプトビギナー:ゼロからはじめる仮想通貨トレード
ビットコインや仮想通貨トレードのための基礎的な情報すべてがわかる連載です。 仮想通貨トレードの本格的なムーブメントは2017年春の仮想通貨法案が施行された後だろうと言われています。 しかし、もうすでに世界中のコアなユーザーたちの間では当たり前のように日々トレードされています。 "その時"が来る前に、この世界を体感しておけば他の人よりも一歩早くあなたが成功に向けて近づくはずです!
前の記事
次の記事
icon
ビットコインはどうやって入手するのか?(第8回)
入手したビットコインはどこに保存/保管するのか?後編(第10回)
icon
連載の人気記事
【速報】coincheckがXEM・LTC・DASH、3つのオルトコイン取り扱いを始めました!
coincheckが3つのオルトコイン取り扱いを始めました! 新規の取扱い通貨 ●NEM(ネム)、通貨名:XEM(ゼム) ●Litecoin(ライトコイン)、通貨名:LTC ●DASH(ダッシュ
爆上げ始動中!仮想通貨NEM/XEMの時価総額100億円(それでもまだ安値圏w)
NEM(通貨名はXEM)の時価総額が再び100億円を超えてきました。 今回のトレンドはベルギーのアントワープ市がNEMのプライベート版であるmijin(日本のテックビューロ社が開発)を行政サービスの
Coincheck、Androidアプリをアップデート
coincheckのAndroid版アプリが大幅にアップデートされたようです。 1:ログインせずに使える機能が実装 「価格チャート」「チャット」「問い合わせ」の3つの機能が、ログインしていない状態
ビットコイン総額最大20万円!Coincheck3大キャンペーン
仮想通貨に関する新法施行を目前にして、各取引所も活発になってきた雰囲気です。 coincheckは管理画面などシンプルで必要以上の情報がないので使い勝手がよく、初心者には特におすすめできる取引所です
Zaifが追証なしのレバレッジ最大7.77倍のビットコイン信用取引を開始
ビットコイン取引所「Zaif」が、手元に仮想通貨(暗号通貨)がなくても取引ができる「信用取引レバレッジ」を提供開始しました。 Zaifの信用取引レバレッジとは? Zaifの信用取引とは、日本円を
すべて見る
  • ご利用ガイド
    よくあるご質問(FAQ)
    お支払方法について

  • 会社案内
    利用規約
    媒体資料
    開発依頼
    パートナー募集

  • 特定商取引方法に基づく表記
    採用情報

商号 株式会社ゴゴジャン
金融商品取引業の登録番号 関東財務局長(金商)第1960号
加入協会 一般社団法人 日本投資顧問業協会
商号 株式会社ゴゴジャン
金融商品取引業の登録番号
関東財務局長(金商)第1960号
加入協会 一般社団法人
日本投資顧問業協会
金融庁日本投資顧問業協会証券・金融商品あっせん相談センター証券取引等監視委員会

Copyright © 2025 GogoJungle Inc. All Rights Reserved.