金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第1960号/加入協会 一般社団法人 日本投資顧問業協会 会員番号 012-02323GogoJungleトップへ
icon 一覧
GogoJungleへ
記事作成

マイページを見る
ログアウト
あとで読む0
お気に入り0
購入済み0
記事作成
GogoJungleトップGogoJungleトップ
カート
お知らせ
ご利用ガイド
オオヒラ
2016/10/04 19:09
公開: 2016/10/04 19:09
更新: 2021/06/16 20:10
icon
連載
初心者から学べる仮想通貨の重要な知識
こちらのジャンルでは、初心者から学べるわかりやすい仮想通貨をご説明します。仮想通貨の情報は、実は日本においては他国より2年ほど遅れていると言われています。仮想通貨を知ることは未来を知ること。最先端の技術に触れその素晴らしさを感じた時、仮想通貨は魅力的な投資対象となります。 また安全資産として重要視されているビットコイン。成功に近づくための仮想通貨の重要な知識をお伝えします。

仮想通貨のリスクを考える


仮想通貨のリスクについてここではご紹介したいと思います。


みなさんがビットコインをはじめとした仮想通貨のリスクについては、これまでのニュースである程度の危機感を持っていると思います。



現在1000種類以上ある仮想通貨のうちの中で90%以上は詐欺だと言われています。




なぜ「仮想通貨」が怪しいと言われるのでしょうか?


【取引所が破綻したこと】



それは日本を拠点としていたマウントゴックスという世界最大のビットコインの取引所が2013年2月に破綻をしたことが最も有名でしょう。




この事件によって、「ビットコイン=怪しい・危ない」というイメージが日本人に根付いてしまいました。ですが、それは仮想通貨について詳しくない人がほとんどそう考えていることだと思います。




マウントゴックスという聞いた事も無いような名前で、ビットコインを世界最大規模で囲っていて、そのビットコインがどこかに消えた!



っていうんですから、「ビットコイン=消滅!危ない!」と捉えるのも無理はありません。



【ビットコインが盗まれる理由】



しかし、もう少し本質的な部分を見てみる必要があります。




マウントゴックスという会社は、仮想通貨の世界では「取引所」と呼ばれる分類で、現金(円やドル)をビットコインと交換するところです。




FX証券会社や銀行の為替両替をするところと同じ感じです。



現実世界に例えると、マウントゴックスの破綻は、銀行に強盗が入って、銀行が破綻したイメージとなります。



この点が重要になります。



大手銀行に強盗が入って、その銀行が潰れてしまっても、「日本円危ない!」という人は、いませんよね? 



マウントゴックスが破綻したから、ビットコイン危ない! というのは、それと同じ事を示しています。



ビットコインのシステムの外で起きた事とでもいいましょうか。



そもそも逆の発想になりますが、



そもそもなぜハッカーがビットコインを盗むか考えてみてください。



強盗というのは、当たり前の話ですが、「価値のあるもの」を盗みます。



マウントゴックス事件の犯人もおそらくマウントゴックス社から大量のビットコインが盗まれたら、マウントゴックス社が破綻する事や、それに伴ってビットコインの信頼性に悪い噂が飛び交う事は予測ができていたでしょう。



それにも関わらず、ビットコインを盗む。



ということは、マウントゴックス社が破綻しようが、一時的にビットコインに悪い噂がでようが、「ビットコインには価値がある」とハッカーが判断してるから盗むのでしょう。


【投資の心構え】


私が投資を行うにあたりまずアドバイスしたいのが少なからずその投資対象について勉強する必要があるということです。



実際詐欺通貨が出回って、いろいろとよくわからない通貨を買ってしまったという声を聞きます。




ほとんどの人は勉強して納得して買ったのではなくて、人から勧められて買った人が多いのではないでしょうか?



そういったものって、損したらすごく後悔しますよね。



通常投資はリスクが伴います。 


それはどの投資でも一緒なのです。投資だけでなく人生自体がリスクがつきものなのです。



自分で投資対象について勉強して、可能性を見出し、リスクを把握して投資する。



これが本来のあるべき投資の姿だと言えます。

×
コメント
ログインして投稿する
コメントを削除します。
よろしいですか?
この記事の作者
オオヒラ
オオヒラ
2016年から暗号資産(仮想通貨)投資スタート。仮想通貨ブログちょこちょこ書いています。2019.2020年に大手メルマガのまぐまぐで仮想通貨メルマガが受賞されました。またMT4でのFX自動売買ソフト(無料・有料)を紹介したサイトも運営。 ※仮想通貨連載記事については毎週月曜日もしくは火曜日に発行しております。
この記事の連載
初心者から学べる仮想通貨の重要な知識
こちらのジャンルでは、初心者から学べるわかりやすい仮想通貨をご説明します。仮想通貨の情報は、実は日本においては他国より2年ほど遅れていると言われています。仮想通貨を知ることは未来を知ること。最先端の技術に触れその素晴らしさを感じた時、仮想通貨は魅力的な投資対象となります。 また安全資産として重要視されているビットコイン。成功に近づくための仮想通貨の重要な知識をお伝えします。
前の記事
次の記事
icon
ビットコインで大儲け!?2400円が7900万円に!
仮想通貨➡︎中央集権型社会から分散型社会へ
icon
連載の人気記事
暗号資産(仮想通貨)リップル(XRP)大高騰!1週間で60%以上の値上がり
暗号資産(仮想通貨)リップル(ripple 通貨単位XRP)が1週間で60%以上を超える大きな高騰を見せました。 1週間前には28円であったリップルの価格は11月21日から突如として大きく高騰し、一
仮想通貨芸人「みさちゃす」が北朝鮮へ極秘取材!!
仮想通貨スーパートレーダー、エンターテイナーで有名な「みさちゃす」が仮想通貨の実態調査のために北朝鮮へ向かいました。https://bitcoin-newstart.com/misachas-nort
コインチェックでの電気が全国対応に!
ビットコインは現在82万円となっています。この価格帯は昨年の10月の水準となっています。昨年はまさかのビットコインキャッシュのハードフォーク で一気に価格が下がり、今年に入って40万円まで下がりました
仮想通貨リップルが50円を突破!
仮想通貨リップルが一時的に価格の節目である50円を突破しました!https://bitcoin-newstart.com/ripple-price0516特に昨日の高騰は非常に大きくリップルの価格上昇
ビットコインが90万円!リップルの予想が的中
ビットコインが90万円を突破しました。https://bitcoin-newstart.com/btcprice0514今回はビットコインだけでなく、リップルやイーサリアムなどのその他のアルトコインも
すべて見る
  • ご利用ガイド
    よくあるご質問(FAQ)
    お支払方法について

  • 会社案内
    利用規約
    媒体資料
    開発依頼
    パートナー募集

  • 特定商取引方法に基づく表記
    採用情報

商号 株式会社ゴゴジャン
金融商品取引業の登録番号 関東財務局長(金商)第1960号
加入協会 一般社団法人 日本投資顧問業協会
商号 株式会社ゴゴジャン
金融商品取引業の登録番号
関東財務局長(金商)第1960号
加入協会 一般社団法人
日本投資顧問業協会
金融庁日本投資顧問業協会証券・金融商品あっせん相談センター証券取引等監視委員会

Copyright © 2025 GogoJungle Inc. All Rights Reserved.